投資の本

【投資本レビュー】『現役銀行員・証券アナリストがやっている トクする株主優待の選び方: たったの3ステップ!勝ちを狙わない「負けない」投資法』

もう10年近く株式投資から遠ざかっていたんですが、FXをある程度経験してから再び株に回帰しつつあります。

勿論FXは自動売買も裁量も続けてますが、株式投資から離れててもう一度その魅力に気づいたというか、またやりたくなったというか・・・。

そのきっかけになったのが、以前レビューしたこちらの本。

この本は単なる新NISAの解説本にとどまらず、「今を楽しむための」株主優待投資の良さについて、また筆者独自の優待株選びのノウハウが簡単ですが紹介されていました。

この本だけでも優待株を選ぶ上でのヒントがあったわけですが、非常に読み易かったのと、同じ筆者の優待株選びのノウハウを詳しく知りたいと思い、今回はこちらの本を読んでみました。

[浅見 陽輔]の現役銀行員・証券アナリストがやっている トクする株主優待の選び方: たったの3ステップ!勝ちを狙わない「負けない」投資法 Kindle投資読本

結論から言うと、『図解 新NISA制度ー』の中の解説だけでも十分かなと思いましたが、やはり株式投資の初心者や優待株投資のノウハウを固めたい人には、第二章以降の「優待株投資の3ステップ」を読むことで優待株選びのヒントが得られると思います。

この本の肝である「優待株投資の3ステップ」、①欲しい優待品を探す、②優待利回りを調べる、③企業情報を調べるという、割と当たり前の流れかと思いますが、何を見て探したり調べたりするか、どこを見ればいいのかというポイントが具体的で分かり易く書かれています。

特にその企業が優待を継続して行っているかどうを調べるための情報源や、優待利回りの調べ方、企業情報の見方なんかは、なるほど参考になると思う人も多いでしょう。

個人的には株式投資を再開するに当たり、優待利回りだけでなく配当利回りも重視していますので、「みんかぶ」なんかも活用していきたいと思ってますが、株主優待目的で株式投資をやりたいという方には間違いなく参考になる本だと思います。

 

 

 

 

 

© 2024 自由な生活を実現するためのFX&投資 Powered by AFFINGER5