ROBOPRO 2023 ロボアド運用実績 ロボアドバイザー

2023年12月のロボアド(ROBOPRO)運用実績

ロボアド名称 12月の成績 2023年の成績 累計
ROBOPRO -3.08%
(-5378円)
7.82%
(+16418円)
7.82%
(+16418円)

※2023年1月13日に初期投資10万円でスタートしています。

※毎月1万円を積み立てします。

2023年12月のロボアド(ROBOPRO)の運用実績は-3.08%(-5378円)となりました。

所用で12月31日時点での実績をチェックできなくて、上記は1月4日時点の成績になるんですが、ほとんど変わらないのでそのままこの価格で締めとさせていただきました。

これで2023年の累計は+16418円で収益率7.82%ということで、1年弱ではありますが、残念ながら目標の10%には届きませんでした。

しかし多くのロボアドの中でもトップレベルの成績を残しているROBOPROの特徴でもある機動的なリバランス力が随所で発揮されたかなと思いますし、ロボアド運用初年度としてはまずまずの満足感がありますね。

資産の構成比では11月末の段階では株式が約54%でしたが、12月末で約37 %まで減少していて、しかも全て新興国株(VWO)になっています。

コモディティ(金)の比率は逆に増えてますし、AIは米国経済の先行きに不安要素となる何らかのデータを拾ってるんでしょうか。

こちらはⅠ2月の取引履歴ですが、通常より1回多い2回リバランスがなされてます。

日付 対象 取引 金額
2023/12/29 ROBOPRO リバランス・ 調整売買 ¥--
2023/12/29 ROBOPRO 分配金 +¥106
2023/12/29 運用手数料 -¥205
2023/12/28 ROBOPRO 分配金 +¥1
2023/12/22 ROBOPRO 分配金 +¥1,557
2023/12/21 ROBOPRO 分配金 +¥4
2023/12/12 ROBOPRO 積立 +¥10,000
2023/12/12 ROBOPRO リバランス・ 調整売買 ¥--
2023/12/8 ROBOPRO 分配金 +¥4
2023/12/7 ROBOPRO 分配金 +¥101

投資先ETFの分配金も毎月のように入ってきますが、これも自動で再投資されますので、お任せの複利運用です。

ちなみにROBOPRO運営会社のFOLIOはSBI証券グループ(SBIホールディングス株式会社の連結子会社)なので、これであとは新NISAに対応してくれれば、さらに積立額を増やしたくなるところだったんですが、どうやらROBOPROの商品としての価値がAI分析を駆使した機動的なリバランスにあるということで、新NISAの投資枠との兼ね合いで対応は難しいようです。

参考記事 https://note.com/folio_sec/n/n7a1907b7847c

逆に言えば新NISA対応のロボアドに関しては、ROBOPROほど機動的なリバランスがないから新NISA口座で運用できるわけで、今年ロボアドで資産運用を始めたいという方は、税金を優先するか機動的リバランス(≒パフォーマンス)を優先するか、悩むところかもしれませんね。

ROBOPROの詳細はこちら

 

 

 

 

 

© 2024 自由な生活を実現するためのFX&投資 Powered by AFFINGER5